吹田鍼灸マッサージ師会の皆さんと

本日は『吹田鍼灸マッサージ師会』様の皆さんにノルディック・ウォークを体験していただきました。
実は「はり師」「きゅう師」「あん摩マッサージ指圧師」「柔道整復師」は介護保険の上では機能訓練指導員に位置付けられています。施術所での施術でも生かしてもらえるように準備をしてきたつもりでしたが、今後に期待したい部分もあります。とはいえ、機能訓練というと自身の感覚でも「苦しいことを我慢して行う」イメージを持っていることも事実です。そこで『歩くことは楽しい』と思って帰ってもらえるように気をつけました。
少々寒かったですが、万博記念公園を満喫出来ました。
まずは中央口に集合、中央休憩所へ移動してもらいます。そこで事前に準備した資料に基づいて簡単にノルディック・ウォークの説明とコースに出る準備にポールを使った歩行に慣れてもらうための練習です。今回が初体験の方ばかりでしたので、ただ歩いてもらいました。
少しばかり慣れてもらってから休憩所からコースに出ます。今回の予定は約3キロほど歩いてもらいました。万博記念公園は花見には早いですが、春らしい景色や花を愛でながら歩いてもらいました。一番大事なことは『歩くことは楽しい』と思ってもらうことです。楽しく、安全に歩いてもらうことができてから技術の向上に向かうことが出来ます。
そんな楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。お昼には上の広場付近に到着、整理体操を行って終わりました。
今度の日曜は『春爛漫 万博記念公園』です。
ノルディック・ウォークで万博記念公園を楽しみませんか!